よく言われます・・・
2008.4.09 (水) | カテゴリ: ブログ女性からは「すごいね~」
男性からは「たいしたもんやなぁ~」と
「はなを」オープンしてから、この言葉をよく聞きます。
これは、病気の人間に頑張ってね!と言うのと
同じくらい、あまり心に届いてこないいです。
自分では、大したことでは無いと思っているからでしょうか?
着物の世界に、飛び込んだのも、大きな夢があったわけではなく
タンスに、嫁入り道具の着物が、沢山あったのと、
下の子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、このまま
趣味も無く、毎日過ごすのは、絶対にあかんよなぁ~
と・・・・思っただけなんです。
大手着付け教室に通いながらも、着物に魅力を感じることなく
レッスン代、お免状代の高騰に頭を抱え、考えたのは
教室を辞めるのではなく、着物に関わる仕事で、払ったお金を
取り戻すぞ~!と言う発想だったわけです。
前に進み出すと、後戻りをしない性格は、いつ頃から身に付いたのでしょう?
早速ハローワークに行き、着物関係必死で探しました。
仲居さん(着物きますよね)・・・朝が早くて無理!
呉服屋・・・知識無く無理!
貸し衣装・・・平日無理!
着付師・・・土曜、日曜、祝日(旦那が子供の面倒見てくれます)
これだ!これだと決めたら受付直行。
すぐに面接に行き、あれよあれよという間に、採用。
後で求人情報を見たら、経験者に限るとあったんです。
これだと思った時点で、この文字は見えませんでした。
後先考えない、恐れを知らない猪突猛進女と、自分を分析しております。
着付師になりたくて、飛び込んだ世界では無かったのですが、
プロ意識の高い人たちに囲まれて、着付師という仕事に誇りを持つことが出来るようになりました。
これでもか、これでもかと思う性格はここでも発揮されます。
一流になりたいと、考え必死で努力するようになっていきました。
もし、仲居さんになっていたら・・・
今頃、小料理屋さんになっているかもしれません。(笑)
その後のお話は、また今度・・・・・つづく
「はなを」にて・・・店主